ホンダ 国産

ホンダ ステップワゴン|価格・口コミ評判・基本情報・エクステリア・インテリア

引用元:グー




エクステリア

大人を満たす美しいスタイル

街で目を惹く、力強さと洗練が融合したデザイン

存在感を際立たせるLEDのシャープな輝き

引用元:ホンダ




インテリア

飾り立てず、質を究める

本革シートでさらなる上質を 質高く、機能的な空間

落ち着いた雰囲気を醸すブラウンカラー

引用元:ホンダ




安全性

レーダーとカメラを融合した先進の安全運転支援システム。対象の位置や速度の測定に強いミリ波レーダーと、対象の形や大きさの識別に強い単眼カメラを融合した高精度な検知機能で、安心・快適な運転を支援する「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を搭載しています。

すべての基本は、強い骨格づくりから。すべての基本となるボディ骨格は、各所に軽量かつ強度に優れた素材を配置。衝突時の乗員保護性能に貢献しています。

「早く」「優しく」「長く」膨らむHonda独自のエアバッグ。運転席用&助手席用i-SRSエアバッグシステムを標準装備。優れた乗員保護性能に貢献しています。

側面衝突時に安全性を高めるエアバッグ。側面衝突時、センサーが衝撃を感知するとスピーディーに展開し、乗員保護性能を高めます。

チャイルドシートの装着を容易にするために。汎用型ISOFIXチャイルドシートの装着を容易にできる固定金具(アンカレッジ)を標準装備。さらに、i-Sizeチャイルドシートにも対応。

引用元:ホンダ




基本情報

全長 4690~4760mm ドア数 5
全高 1825~1855mm ミッション CVT(無段変速車)
全幅 1695mm 駆動方式 フルタイム4WD/FF
車両重量 1620~1750kg 定員 7名
排気量 1496cc JC08モード燃費 15.4~17.0km/L

リビングを思わせる機能的な空間の5代目「ステップワゴン」と、スポーティで迫力あるエアロフォルムのステップワゴンスパーダ。エンジンは、ホンダ初となる新開発の直噴1.5L VTECターボエンジンを搭載。直噴システムや小径タービン、デュアルVTCなどによる低回転域でのターボ効果の向上などにより、常用域で2.4Lエンジン並みのトルクを発生し、多人数乗車時や坂道でも、スムーズな力強さを発揮。ラインアップは、ゆとりの室内と便利に使える基本装備が充実した「B ホンダセンシング」、「B」、わくわくゲートをはじめ、快適装備を多彩に採用した「G ホンダセンシング」、「G」、インテリアと快適装備にこだわりを尽くした上級モデル「G・EX ホンダセンシング」、圧倒的な存在感の「モデューロX ホンダセンシング」を設定。今回、「モデューロX ホンダセンシング」の一部改良を行った。装着ナビを従来の9インチからHD液晶ディスプレイと低反射・ダイレクトボンディング技術を採用した高画質ステップワゴン専用10インチナビに変更し、駐車時録画モードを搭載したナビ連動ドライブレコーダーも合わせて装備。また、ナビ連動タイプのETC車載器が同時装着となるナビ装着用スペシャルパッケージを設定した。ボディカラーは、「プラチナホワイト・パール」を含む全3色を用意。

引用元:グー




口コミ・レビュー・評判

口コミ・レビュー・評判

【エクステリア】
好きな方。たいして重視していなかったが、他社のと比べて古い顔と言われているらしいが、イカツイのが流行りの中、優しい印象で良いと思う。また後部のアシンメトリーも良い。

【インテリア】
これはガッカリ。試乗したのが良いやつだったので、模造の木目柄とか安っぽすぎる。安いんで仕方ないが、革シート、ステアリング、レバーぐらい選べばよかったかなあ、と1年経っても後悔している。後部の半分開くドアは大変便利。全部開くスペースなどめったになく、チョッロっと開いて大活躍。3列目シートの設置、折りたたみも、本当に楽。でもめったに使わないので、半分開く後部ドア側だけ立てると、そこが穴凹のようになり、灯油を測ったようにちょうど3つ入れることができ、倒れることがなくとても便利。

【エンジン性能】
これがこの車に決めた決定要因。最初トヨタの3つ、日産のセレナから選ぶことに決めていて試乗したのだが、ビックリするぐらいに営業車的なショボさで、ミニバンはやめようかと思い始めたときこれに試乗したら、普通(?)の車に乗ってる感じでほぼ決まった。

【走行性能】
力強いトルクみたいなものは感じないが、エコで走っていても遅いと感じることはなく、ストレスはない。

【乗り心地】
特に不満はない。

【燃費】
高速だと15ぐらい。一般道、近距離ばかりだと10以下。さらに今年の炎天下のクーラー使用が加わると8になる。

【価格】
色々つけて350を300にしてもらった。

【総評】
もともと自分の好みではなく、家族の使いやすさを条件にして選んだので、マアマア満足している。

引用元:価格.com




口コミ・レビュー・評判

【エクステリア】私は色買いでした。あのミルクグラスパールとデザインがどことなくユルーイ感じで好印象です。

【インテリア】特にメーターが位置が良く、デジタルで見やすいです。シートの座り心地がノア・ヴォシー、セレナよりもシートサイズが小さいのか劣るのと、2列目のシートスライド量が少ないこと、3列目のシートが小さすぎるのと、シートベルトが使いにくいのが気になりました。

【エンジン性能】私はHVよりおススメです。HVはモータのみの走行では、トルク感があり良いのですが、登り坂や峠など加速を必要とする時に、アクセルをちょっと踏み足すととたんにエンジンが唸るのが気になります。スタートダッシュこそHVの強力なモーターに多少劣りますが、0-100km加速では、HVが8秒フラットでガソリンが8.2秒ほどですが、高速道路での加速の伸びはガソリンが上です。これから新東名の最高速が120や140kmまで引き上げられれば、ガソリンがいいかもしれません。HVは100kmからの加速感はエンジンの唸りが頻繁で知人がHVで新東名で街中での加速感とのギャップにガッカリしていました。当然ノアヴォクシー、セレナ、セレナe-powerより良いです。

【走行性能】【乗り心地】ミニバンとしては良いほうだと思います。細かい凹凸はよく動く足回りのせいかソフトにいなしてくれますが、50kmまでの乗り心地で段差によっては、スプリングの戻りなのか、ピッチングがあります。60kmを超えると全体的にフラットな乗り心地になります。ただ高速道路での安定性がもう少しほしいのと、ハンドルの中立付近での遊びが気になりました。

【燃費】大体13位なのでまあまあではないでしょうか。

【価格】正直初代ステップワゴンぐらいのプレーンなモデルで200万位で購入できるのが望ましいです。ミニバンに多くの性能を求めていません。

【総評】走りや乗り心地では他社よりも優れていると思います。しかし使い勝手をみると、トヨタが一番良いように思えます。たとえば、運転席や2列目の乗り降りのしやすさ、運転姿勢が絶妙で、3列目シートも一見品祖に見えても座ってみると、シックリくる感じ、2列目シートがロングスライドするところをみても、トヨタが未だに安定して売れている理由が分かります。ホンダは車に興味のある人には理解できると思いますが、あらゆる人が直感で納得するのはトヨタかもしれません。

引用元:価格.com




口コミ・レビュー・評判

乗り始めのころは初ミニバンということもあって大きさに慣れず、取り回しがしにくいな~と思っていましたが、走るごとに乗るごとに走行性能とエンジンレスポンスの良さに魅了され、乗り心地と静音性の良さが心地良く、車で出かけたいな~と思うようになりました。愛犬を連れての車中泊でも居住性がよく、広々空間は車中泊には打って付けと思います。ただ、シートの凹凸は出来るので車中泊マットは必須です。燃費はリッター13~15キロ程度と今どきでは平凡な数値。その割に300万円超えは少々高い。最近流行のギラギラしたフロントマスクとは一線を引いたノーマルフェイスのステップワゴン、穏やかな表情でこれにして良かった~とつくづく感じます。ワクワクゲートは便利なことこの上なく、リアをフルオープンしたことは殆んど無く、ワクワクゲートで荷物の出し入れをしています。もうワクワクゲート無しのミニバンには乗れないな~と、将来のフルモデルチェンジでも継承されることを希望します。

引用元:価格.com




価格帯

新車価格帯
228.8~369.5万円
中古車価格帯
0.1~349.0万円

※価格は掲載時点
引用元:グー




-ホンダ, 国産

  関連記事

関連記事

レクサス RC|価格・口コミ評判・基本情報・エクステリア・インテリア

引用元:グー 目次エクステリアインテリア基本情報口コミ・レビュー・評判価格帯 エクステリア “アヴァンギャルド・クーペ”をテーマにして生まれたRCのデザイン。俊敏な走りを予感させる、大胆で独創的なスタ …

レクサス IS|価格・口コミ評判・基本情報・エクステリア・インテリア

引用元:グー 目次エクステリアインテリア基本情報口コミ・レビュー・評判価格帯 エクステリア レクサスのスポーツセダン、IS。揺るぎない走りへの意思を凝縮させた、アグレッシブなスタイリングをお確かめくだ …

日産 フーガ|価格・口コミ評判・基本情報・エクステリア・インテリア

引用元:グー 目次エクステリアインテリア基本情報口コミ・レビュー・評判価格帯 エクステリア 引用元:日産 インテリア Photo:HYBRID VIP。ボディカラーはスーパーブラック〈#KH3 …

ホンダ NSX|価格・口コミ評判・基本情報・エクステリア・インテリア

引用元:グー 目次エクステリアインテリア安全性基本情報口コミ・レビュー・評判価格帯 エクステリア 引用元:ホンダ インテリア 快適なドライビングを支えるサポート材を配置:強い横Gを受けた上体を支えるド …

レクサス LS|価格・口コミ評判・基本情報・エクステリア・インテリア

引用元:グー 目次エクステリアインテリア基本情報口コミ・レビュー・評判価格帯 エクステリア レクサスの新たな挑戦から生まれた、唯一無二のデザイン。フラッグシップセダンの風格とエモーショナルさを両立した …

アドセンス広告




カテゴリー

今売れ筋の車種

今売れ筋の車種